ネットで見られる高画質動画を集めています。

動画フル ヒャッハー!

関連情報

ボヘミアン・ラプソディって、どんな歌?

更新日:

映画「ボヘミアン・ラプソディ」がすごい人気で、映画館で再上映しまくってるそうですね。

ボヘラプの歌詞和訳

映画タイトルにもなってる、ボヘミアン・ラプソディってどういう歌なんでしょうか?

日本語歌詞つきの動画がありました。

「ママ、殺っちまった」最初はヤバい状況に絶望している感じなのですが、後半だんだんおかしくなっていき、最後には悟りを開く、みたいな展開になっています。

音楽的には、アカペラ→バラード→オペラ→ハードロック→またバラードへと変化。

高音の「ガリレオ!ガリレオ!」のところは、ちょっと面白い。

(映画では、ロジャーが、何度も歌わされ、「ガリレオって誰だよ!」と文句を言う)

ボヘミアン・ラプソディ録音のガリレオシーン

オペラパートの「ガリレオ!ガリレオ!」のシーン、現代ならコンピュータで音を加工するところを「本当に高い声を出して録音」しているのが面白い。

音の合成が簡単じゃない時代に、3週間180回のオーバーダビングをして作り上げた曲です。

ロジャーが「ニワトリかよ」とぼやきながら、高音のハーモニーをつけるシーンは、少し笑いながらも、目指す音楽を完成させるための飽くなき工夫を感じさせます。

それにしても、ロックにオペラの組み合わせって、今も聞いたことないですよね。フレディは、オペラ好きで知られていて、モンセラート・カバリエの大ファンだったそうです。アナログレコード盤「バルセロナ」は、モンセラート・カバリエとの共演。

当時流行り始めていた「シンセサイザー」を使っていなかったのもこだわり。(途中からシンセを使うことになるけど)、初期レコードには「No Synthesizer」と書かれていて、この複雑なサウンドをシンセサイザー無しで作ってるんだぜっていうアピールがされていました。

ボヘミアン・ラプソディの歌詞の本当の解釈は?

各所では、ボヘミアン・ラプソディの歌詞は、フレディが同性愛者であることをカミングアウトした曲だと推測されています。

しかし、現メンバーのブライアン・メイと、ロジャーテイラーはBBCのインタビューで「どういう解釈が正解?」という問いににこう話しました。

ブライアン「僕らの誰にもわからないよ。フレディはそのことについて話さなかったし、望んでいなかった。」

ロジャー「いつも聞かれるけど、答えはない」

フレディ自身はいろんな解釈ができる曲を作るのが好きだったそうです。

聞いた人の心の中で「これは、こういう意図があるのだ…」と想像して楽しむのが正解なのかも知れませんね。

曲「ボヘミアン・ラプソディ」の世間の評価

凝りに凝った曲、世間の評価はどうだったんでしょうか?

なんかもー、「冗長」とか「不可解」とか「平均点」とかさんざんでした。

映画・ボヘミアン・ラプソディでも単に失敗した曲、みたいに扱われていて、「えっ、タイトルに使われるくらいの曲なのにこの扱い?」と思っていました。

いやー、でもラストまで観て納得。

映画を見てから、改めてこの曲を聞くんですよ。

そしたら、16年後に再評価された理由がわかるかも。

ボヘミアン・ラプソディの歌詞和訳サイト

クイーン「ボヘミアン・ラプソディ」の意味を知ってる?歌詞を和訳して解釈!オペラ×ロックが紡ぐ物語

ボヘラプの歌詞を和訳&解釈しています。

1つ気になったのは、

Beelzebub has a devil put aside for me,for me, for me --

の部分。

ベルゼブブよ 僕の中から悪魔を片づけて僕のためにさ

となっていますが、ここは「ベルゼブブは、僕のために、悪魔を助けに寄越した」という感じじゃないのかなぁ。

 

~フレディは誰を殺したのか?~【Queen和訳】ボヘミアン・ラプソディ【トド版】

関西弁でボヘラプ和訳歌詞を解説しているページ。

このページでは「同性愛のカミングアウトは全く関係ない!」と言い切っています。

ベルゼブブのところも「ちょっと行って来いや」とベルゼブブが悪魔を寄越した、と解釈しています。うん、これが一番しっくりくる。

 

Bohemian Rhapsody 歌詞「Queen」ふりがな付|歌詞検索サイト【UtaTen】

シンプルに和訳だけい掲載しているページ。

ベルゼブブの部分は、「魔王ベルゼブブは、僕に悪魔から避けてくれているのだろうか、僕のために」となっています。???

日本語がおかしい。

1975年のクイーンライブ動画

1975年のクイーンライブ、武道館生演奏のキラークイーン。

すっごい引き込まれる。小林克也さんの解説も素晴らしい。

ほか、ウィーアーザーチャンピオン、セーブミー。(西武球場で)

-関連情報

Copyright© 動画フル ヒャッハー! , 2019 All Rights Reserved.